現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

美味いすき焼きの作り方!絶品レシピをプロの板前が教えます^^

f:id:satouyuu27:20170123215747j:plain

こんばんは!

現役板前のゆうきです^^

 

今日は『美味いすき焼きの作り方!絶品レシピをプロの板前が教えます!!』をテーマにブログを書いて行こうと思います!!

 

 

〜レシピ公開の前に

 


すき焼きには、関西風と関東風の2種類の作り方があります。


簡単に説明すると…

★関西風
すき焼き鍋を熱したら、牛脂を引いて、お肉を7割型、裏表と焼いたら、その上にお砂糖をドバッと肉が隠れるくらいいれて、さらにその上から、濃口しょうゆ、酒を入れ、煮立った所に野菜を入れ、火が入ったら、卵に付けて食べる
というやり方。


え?調味料の量は…?( ゚д゚)

目分量です!関西風では、野菜の量や水分の量、肉の量、質などによって、自分で砂糖、醤油、酒の量を調節します。

 

★関東風
すき焼き鍋を熱し、牛脂を引いて、肉を両面焼く所までは同じ。
その後、関西風と違うのは、先に割り下(すき焼きのタレ)を作っておいて、その割り下を肉の上から注ぎ、沸かして野菜を入れていき、煮えたら卵に付けて食べる、というのが関東風です!!


関西風も関東風も…というか、すき焼きというのは、先にお肉を焼くんですね、だからすき焼きって言うのですが、これ家庭でやってる人って、そんなに多くないですよね!!

 

マイすき焼き鍋を持ってて、先にお肉から焼く、本格すき焼きを自宅でやる方って、よっぽど通な方ですよ!!

 

ですので今回公開するレシピは、関西風でも関東風でもなく、ゆうき風ですので^^

…と言っても、特別大したことをするわけではなく、先に割り下を作っておいて、鍋に並べた野菜とお肉をグツグツ煮るというやり方です。

 

一般的なやつですね!!

これはでもすき焼きって、言わないかな…??

すき…煮…??…ま、美味しければ、どっちでもいいや(^ν^)笑

 

〜美味いすき焼きの作り方

 

(すき焼きの材料2人前)

f:id:satouyuu27:20170123220058j:plain

上の写真は一人前です。


・白菜 適量
・エノキ 2分の1パック
・占地 適量
・椎茸 2個
・白ネギ 1本
・糸こんにゃく 適量
・水菜または、春菊 適量
・うどん 1玉
・豆腐 8分の1丁
・肉

ポイント★お肉を選ぶ時のポイントをお伝えしますね!!


まずすき焼きで、よく使われる牛肉というと、バラ肉、肩ロース、もも肉だと思います!

 

簡単に説明すると
・バラ肉 比較的安価で手に入る。火を入れすぎると固くなりすぎるので注意。脂から非常に美味しい出汁が出る

 

・肩ロース 適度な脂、上品な肉質と風味で、ちょっと値段はお高いですが、すき焼きと言えばコレで、オススメですね。

 

・もも肉 脂肪が少ないのが特徴で、脂っこいのが苦手という方は、これですね!

 

さて、肉の選び方ですが(やっぱりどの部位にしても、美味しい肉を選びたいものですよね)

見るのは、2点で、脂と肉の色です。

肉の色ですが、薄くて鮮やかな紅色をしているものを選びましょう。

脂は綺麗な白色をしているものが、新鮮な証です。

 

〜すき焼きの割り下

 

 

すき焼きの肝になる、割り下の分量です。

・昆布出汁 3
・酒 1
・濃口 1
・砂糖 1

この割合で合わせてみてください。

2人前ですと
・昆布出汁 240cc
・酒 30cc
・濃口 30cc
・砂糖 20g(お玉で計る場合は1なのですが、重さでいうと、20g です)

ぐらいで行けると思います。

 

★すき焼きの割り下の量は、少ないな、と感じても、焚いているうちにだんだんと、いい感じになっていきますので、心配ありません!!

 

 

〜すき焼きの材料を切り出す

 

 

・白菜 適量をザクザクと良い感じの大きさに

・エノキ 2分の1パックを軽くほぐします

・占地 適量を軽くほぐします

・椎茸 2個 星型に切れ目を入れると可愛いです

・白ネギ 1本 斜め切りにします

・糸こんにゃく 適量 水で洗います(最近のやつは、下茹でしなくても大丈夫なやつが多いですね)

・水菜または、春菊 良い感じの大きさにきります

・豆腐 8分の1にカットします。

 

以上のものが用意出来たら、鍋に具材を並べていきます。

f:id:satouyuu27:20170123220319j:plain

一番下に白菜、その上にうどんを乗せて、後の肉、白ネギ、春菊、椎茸などは見栄えが良いように、盛り付けていきます。

 

それが出来たら、上から作っておいた割り下を注ぎ、火にかけたら、完成です!!

f:id:satouyuu27:20170123220348j:plain

後は、煮えるのを待って、とき卵に漬けて頂きましょう^ ^

f:id:satouyuu27:20170123220414j:plain

〜まとめ

 

今回のレシピはいかがでしたでしょうか??

この割り下は、実際に僕のお店で使っている割合で合わせていますので、マジで美味しいですよー!笑
是非試してみてくださいね^^

すき焼きの作り方の要点をまとめます。
(要点と言っても2つだけですが…)

 

・肉を選ぶ時は慎重に、色、艶を見る!
どうせならとびっきり美味しいお肉を食べましょうね。

 

・割り下の分量をしっかりと合わせる
具材の割に、タレは少なくても大丈夫。

以上ですね(´-`)

f:id:satouyuu27:20170123220441j:plain

 

〜明日はバレンタイン用の手作りゼリー

 

 

明日はバレンタインも近いということで、現役板前流、バレンタインにぴったり!!簡単手作りフルーツゼリーの作り方をテーマにブログを書いていこうと思いますので、宜しくお願いします^^