現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

【簡単】バレンタインに手作りフルーツゼリーはいかが?作り方をプロが簡単にレクチャー!

f:id:satouyuu27:20170124165543j:plain

こんばんは!

現役の板前です!!

 

さて今日は、昨日お伝えした通り、『現役板前流 バレンタインにいかが?簡単手作りフルーツゼリーの作り方』
について書いて行こうと思います!!

 

あと三週間ぐらいでバレンタインデーですねー^^


僕は、チョコレートとかもらった記憶、ほとんどないですが…( ; ; )泣

 

この時期になると、彼氏、彼女、お友達、家族おじいちゃん、にと…何を作ろうかなーって、乙女の皆さんは頭を悩ませてるのではないでしょうか?


そこで、今日僕が紹介するのは、『現役板前流 バレンタインにいかが?簡単手作りフルーツゼリーの作り方』です!!

 

…バレンタインに、ゼリーかよ?( ゚д゚)
って思った方、結構バレンタインに手作りゼリーを作ってる乙女は多いみたいですよ!!

 

Googleで検索すると、バレンタイン 手作りゼリー 簡単 フルーツとかで、結構な数ヒットしますもん!!

 

てか、どんなものであれ、手作りのものを貰ったら男性はメチャクチャ嬉しいものですよ^ ^

 

僕、手作りのフルーツゼリーとか貰ったら、飛んで跳ねて喜びますもん!!

 

★今回紹介する手作りゼリーは、僕がとある旅館に勤めていた頃に、よく懐石料理のデザートとして、出していたものを、自分流にアレンジを加えて作ったレシピです。

 

〜手作りフルーツゼリーの簡単な作り方

 

(材料4人前と用意するもの)

フルーツ
・イチゴ 4個
・オレンジ 1個
・パイナップル 4分の1個
・キウイ 1個

ゼリー地
・パールアガー または粉ゼラチン 5g
・水 200cc
・砂糖 35g
・マラスキーノ(リキュール)小さじ2分の1
無ければ無しでもオッケー

 

★ちなみにパールアガーとゼラチンの違いを簡単に説明すると、パールアガーは植物性であり原料は寒天と同じです。

 

ゼラチンは、動物性であり、牛や豚の皮から作られます(驚きですよね( ゚д゚))


生のフルーツゼリーだと、どちらかというと、酸に強いパールアガーの方が適しています。

まぁ、どちらでもできますけど…

手作りゼリー用のフルーツをカットする

・イチゴ 縦四つに切ります

・パイン 縦4つに割ったら、しんの部分を包丁ですきとり、小さくコロコロに切っていきます

・オレンジ 周りの皮を、包丁で向いて、半分に切り、真ん中のヘタを取り除いたら、パインと同じように、小さくコロコロに切ります。

・キウイ オレンジと同じように皮をむいて、縦半分に切り、パイン、オレンジと同じくらいの大きさにカットします

f:id:satouyuu27:20170124165646j:plain


フルーツが切れたら、フルーツをゼリー用の器に盛り付けましょう。
こんな感じに盛ると奇麗ですね。

f:id:satouyuu27:20170124165709j:plain


ちょっとこの写真にはキウイが入っていませんが・・・緑色のものが入るととても奇麗です。

~ゼリー地を準備する

フルーツを盛れたら、次はゼリー地の準備です。

ゼリー地を合わせる前に、先に氷水を用意しておきましょう。


上で書いた

・パールアガー または粉ゼラチン 5g
・水 200cc
・砂糖 35g
・あればマラスキーノ(リキュール)小さじ2分の1

を合わせるのですが、まず水200ccに砂糖35gを入れて、ピーターで砂糖が溶け込むように混ぜます。

 

f:id:satouyuu27:20170124165947j:plain

 

砂糖が溶け込んだら、鍋に入れて火にかけ、ある程度温まったら(65度以上)火を止めて、パールアガーまたは、粉ゼラチン5グラムを入れて、混ぜます。

f:id:satouyuu27:20170124170054j:plain

 

粉が溶け込んだら、ボールに移して用意しておいた氷水で冷まします。

 

f:id:satouyuu27:20170124170120j:plain

ある程度冷めたら、だんだん、トロッとなってくるはずですので、そのタイミングでフルーツを盛った器に流しいれます。

 

f:id:satouyuu27:20170124170145j:plain

流しいれたら、冷蔵庫に入れて、2時間待ちます。

 

2時間で固まると思いますので、固まったら完成です!!

 

f:id:satouyuu27:20170124170205j:plain

一般的な手作りゼリーの作り方だとは思いますが、是非作ってみてくださいね!!

~まとめ

いかがでしたでしょうか??

まだバレンタインに何を作ろうか決めてない乙女の方は是非参考にしてみてくださいね!!

フルーツは、今日レシピで書いたもの以外でもなんでも応用が利きますので、いろいろと試してみると楽しいですよ!!

・・・え、バレンタインにゼリーなんて作らないって??(´・ω・`)

そんなこと言わずに作ってみてください!!ゼリーは男の人喜びますよ!!手作り美味しいですし(^^♪

~明日もバレンタイン用のスイーツ

さて、明日は『超簡単なバレンタインレシピを3分クッキングを参考にしてプロが作ってみた』をテーマに書いていこうと思いますので、興味のある方は是非ブログにお越しくださいね(^^♪