現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

モコズキッチンのポテトサラダサラミ入りをプロが実際に作ってみた結果…

f:id:satouyuu27:20170127220707j:plain

こんにちは!!

板前のゆうきです。

 

MOCO’Sキッチンのポテトサラダを作ろうと思った経緯

 

実は僕、ポテトサラダがメッチャ好きで、しょっちゅう自分で作って食べます。


本当に美味しいポテトサラダが作りたい!!

ポテトサラダを極めるにはどうしたら良いのか??
っていつも思っていて、

自分で色々試して、試行錯誤…
ネットのレシピをみて試行錯誤…
してるのですが、

とある日の夜(と言うか昨日の夜)ネットで美味そうなポテトサラダのレシピを探していたら、何やら『モコズキッチンの、速水もこみちの作るポテトサラダがかなり美味しい』らしい…と言う情報を見つけました!!

 

これは、作ってみるしかねーだろ∑(゚Д゚)

 

と言うことで、前置きが長くなりましたが、本日は【モコズキッチンのポテトサラダサラミ入りをプロが実際に作ってみた結果…】

というのをテーマにブログを書いて行こうと思います!!

 

最初このレシピをみた時に、サラミとか、クルミとかアンチョビとかを、僕はポテトサラダに入れたことがなかったので、どんな感じになるのか、すごく楽しみでした!

 

実際に作ってみたので、モコズキッチンのポテトサラダサラミ入りのレシピをレクチャーしていきます。(少し僕流にアレンジを加えています)

 

モコズキッチンのポテトサラダの作り方

 

★ジャガイモに火が入るのに、20分以上かかりますので真っ先に、ジャガイモを湯がきながら、他の材料を用意しましょう。

f:id:satouyuu27:20170127220755j:plain

(材料5人前)

・じゃがいも 6個

・サラミ 1本(ダイソーで売ってるカルパスで代用しました)

・アンチョビ 1缶(これもダイソーで売ってる缶詰のやつを使いました)

・ホワイトマッシュルーム(小)2分の1パック(もこみちさんのレシピではブラウンマッシュルームになっていましたが、スーパー3件回っても無かったので、ホワイトで代用!!…ホワイトマッシュルームも初めてみました!)

 

・オリーブオイル 適量

・おろしにんにく 一欠片

・塩 小さじ4分の1

・レモン汁 2分の1個分

・パセリ 適量

・マヨネーズ 大2

・パルミジャーノチーズ 少々(これもスーパー3件回っても無かったので、パルメザンチーズで代用しました!)

・くるみ 30g

ジャガイモを湯がいている間に、上記の材料が用意できたら、

・サラミ 食べやすい大きさに乱切り
・ホワイトマッシュルーム 食べやすい大きさにちぎる
・アンチョビ 缶詰を開けて油分をよく切る
・パセリ みじん切りにする
・レモン 絞る

f:id:satouyuu27:20170127220906j:plain

以上が出来たら、湯がき上がったジャガイモの皮を、熱いうちに向いて、大きめの乱切りにします(メチャ熱いので火傷に注意)

 

★大きめに切るのがポイントです。

 

乱切りしたジャガイモはボールに入れます。

f:id:satouyuu27:20170127221014j:plain


くるみもこの時、一緒にボールに入れます。

 

次に先ほど切り出した、サラミ、アンチョビ、ホワイトマッシュルームを、おろしにんにくで、香りを付けたオリーブオイルで、サッと炒めます。

f:id:satouyuu27:20170127221033j:plain

サラミとアンチョビには、すでに火が入っているので、サッと、ホワイトマッシュルームには、しっかりと火を通しましょう。

 

炒めたら、先ほどのジャガイモのボールの中に入れて、用意しておいた調味料を入れて味をつけていきます。

f:id:satouyuu27:20170127221130j:plain

f:id:satouyuu27:20170127221146j:plain

f:id:satouyuu27:20170127221159j:plain

f:id:satouyuu27:20170127221207j:plain


上記の
・塩 小さじ4分の1
・レモン汁 2分の1個分
・マヨネーズ 大2
ですね!

 

★調味料の分量はあくまで目安ですので、しっかり味見をして、美味しいかどうか確かめましょう。

 

味が決まったら、器に盛り付けて、完成です^^

 

ポテトサラダサラミ入りレシピまとめ

いかがでしたでしょうか??

レモン汁を作ったり、マッシュルームや、アンチョビ、くるみなどは、馴染みがあまり無くて、いちいちスーパーまで買いに行かなければならないのが、ちょっとネックですが、一味変わったポテトサラダが食べたいという方は、是非作ってみてくださいね^^

 

僕も実際に作ってみましたが、アンチョビ、オリーブオイル、にんにく、サラミが非常に相性が、よくとても美味しかったですよ!!

 

少しイタリアンな気分が味わえるポテトサラダです!!

 

もこみちさんは、ポイントとして、
・サラミを乱切りにすることで いろんな食感を楽しめる
・サラミのうま味をマッシュルームに吸わせる
・くるみが食感のアクセントになる

上記の3点を挙げていましたが、なるほどな、という感じでした!!

 

僕がポイントを挙げるとすれば、
・サラミの塩分が強いので、塩は控えめで大丈夫
・ゴロゴロとした大きめに乱切りしたポテトが、ふだん食べているポテトサラダと違って、GOOD

以上の2点ですね!!

 

本日は以上です。
ありがとうございました!