現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

【簡単】納豆チャーハンの、作り方とコツをプロの板前が伝授!クックパッドにも負けてませんよ^^

f:id:satouyuu27:20170123080248j:plain

こんにちは!!

現役板前のゆうきです^ ^

 
本日は、昨日お伝えした通り、納豆チャーハンの作り方とコツについて、レシピを紹介して行こうと思います!!

 

納豆チャーハンって作ったことありますか??

なんか、納豆チャーハンっていうと

『出来上がりがネバネバになるんじゃ?』とか
『ホントに美味しいの?』とか
『作るのが難しそう』とか
『パラパラにならなさそう』とか

こんなイメージってありますよね??


でも、それが意外とそんなことないんですよ♪


納豆って、火を加えることによって、不思議と、あのネバネバが、ほとんどなくなります。

 

それと、パラパラ感に関しては、あるコツを覚えれば、誰でも簡単にパラパラにすることが出来ますよ^^

それから、火を加えると豆って、びっくりするぐらい柔らかくなるんですよね!

だから、チャーハン以外でも、卵焼きに納豆混ぜるのも、GOODですよ!!

納豆入り卵焼き!!これ本当に絶品ですから!!あ、これ作るを場合、玉子は甘く味付けるより、醤油ベースで味付けしたほうがGOODです^^付属のタレは使いません。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、納豆チャーハンはホント、納豆とご飯とネギと卵だけで出来てしまいますので、非常に手軽で、尚且つ栄養もあって、納豆好きにはたまらない料理だと思います!!

僕もハマってしまってて、昼の賄いとかによく作ります♪

作り方は非常に簡単なので、是非チャレンジしてみてくださいね!

 

納豆チャーハンの作り方とコツ

 

ポイントを押さえながら納豆チャーハンの作り方をレクチャーしていきますね。

 

(材料一人前)

・納豆 1パック
・温かいご飯 茶碗2杯
・ネギ(青ネギか、万能ネギが宜しい)適量
・玉子 1個
・塩 小さじ5分の4
・コショウ 適量
・味の素 小さじ2分の1
・納豆付属のタレ 一袋
・炒める用の油 適量
・ごま油 小さじ2分の1

(調味料の分量はあくまで目安です。最後に味見をして、物足りないなと思ったら、塩・味の素を適量足してください)

★チャーハンは、中華鍋で炒めたほうが、やりやすいですが、なければ普通のフライパンでももちろん大丈夫です。尚、一緒に作れるのは3人前までが、限界ですね^^;
それ以上は2回に分けないと、上手いこと材料や、調味料が混ざりません。

 

~作り方とコツ

 

まずは材料の下準備からです。

ネギを適量刻みます。

 

納豆は、ほぐれるまでよく混ぜましょう。

 

卵はといて、ほぐれた納豆と刻んだネギを入れてよく混ぜます。

 

f:id:satouyuu27:20170123080512j:plain

 

これで下準備は終わりです。

 

f:id:satouyuu27:20170123080536j:plain

 

下準備が出来たら、早速ご飯を炒めていきましょう!!

 

フライパンをよく熱したら油を引いて、強火状態で納豆入りの卵を流し入れます。

 

f:id:satouyuu27:20170123080551j:plain

その前にポイント(★中華鍋や、テフロン加工ではないフライパンを使う場合に、炒めていると、底にご飯がくっ付いて取れないヽ(;▽;)なんていう経験がある方いらっしゃいませんか??
フライパンをしーっかりと煙が上がるまで熱して、少し冷まして、油を引いてなじませ、冷ましてから再びフライパンを温めて、具材を入れ、炒めてみてください!そうするとご飯が鍋底にくっつかなくなりますよ★)

 

玉子を流し入れたら、箸でグジュグジュに混ぜ、ここで火をとめて、温かいご飯を玉子の上に乗せます。

 

ご飯に先ほど材料で書いた、
・塩 小さじ5分の4
・コショウ 適量
・味の素 小さじ2分の1


を振りかけ、半熟状態の玉子とご飯をよく混ぜます。

 

ポイント★火を消した状態で、半熟の玉子とご飯を混ぜることで、ご飯をダマにせず、パラパラに仕上げることが出来ます。

 

f:id:satouyuu27:20170123080654j:plain

ある程度混ざったら強火にして、ごま油と、納豆付属のタレを仕上げにいれて、全体に味が染みわたるまで、よく混ぜたら完成です!

f:id:satouyuu27:20170123080941j:plain

ポイント★チャーハンを作る時のご飯の混ぜ方ですが、強火で手早く『ご飯を切る』『ダマがあったら潰す』『フライパンを回す』これがチャーハンを、パラパラにするもう1つのコツです。

 

簡単納豆チャーハンの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか??

すごく簡単ですよね^^

納豆チャーハンは納豆好きにはたまらない料理ですよね!!
是非レシピを真似して、作ってみてください!!

 

今回のレシピの要点をまとめると、チャーハンをパラパラにするコツは、

・火をとめて、半熟状態の玉子とご飯を、よく混ぜることで、ダマにならず、パラパラにすることができる

・混ぜる時は、強火で手早く『木べらでご飯を切る、ダマを潰す、フライパンを回す』です。
この3つを意識すれば、チャーハンはよりパラパラになりますよ^^

 

f:id:satouyuu27:20170123080014j:plain

↑鶏の唐揚げと福神漬けを乗せていただきました(^^♪

 

 

明日の予告

明日は、この時期食べたい『簡単で美味い、すき焼きの作り方』についてレクチャーしていきますので、是非ブログにお越しくださいね^^