現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

モコズキッチンのクリームトマトパスタのレシピをプロが真似して作ってみた!!

f:id:satouyuu27:20170126221143j:plain

こんにちは!!
朝寒すぎて、魚市場に行くのが嫌でサボろうかなーって思ったけど、ゆうきを振り絞って、極寒の中、市場に行ってきた、現役板前のゆうきです。

 

さて今日は、昨日お伝えした通り『モコズキッチンのクリームトマトパスタのレシピをプロが真似して作ってみた!!』をテーマにブログを書いて行きます!!


クリームパスタといっても、カルボナーラのようなものではなく、トマトソースに生クリームを入れた、ナスとツナのスパゲティですね!


朝zipのモコズキッチンを見てて、いつも美味そうやな〜、でもなんか、見たことないような調味料とか、使ってるし、野菜も聞いたことないようなの使ってるしで、実際に作るのはめんどくさいなーってなって、結局作れずじまいでいました^^

 

ですが今回、トマトソースのスパゲティがどうしても食べたくなって、ネットでレシピを探してたら、たまたま、このもこみちさんのモコズキッチンのレシピを発見!!

 

美味しそう・・・|д゚)


これは作るしかないと思って、レシピを参考にしながら、実際に作ってみました!!

自分流に少しアレンジを加えてます。


もこみちさん、許してね^_^

 

〜ナスとツナのクリームトマトスパゲティの作り方

 

(材料1人前)
・パスタ 100g
・ナス 2分の1本
・ツナ 小1カン
・ニンニク 一欠片(僕は100均で売ってるガーリック入りのツナを使ったので、ニンニクは使いませんでした。)
・ホールトマト 200g (スーパーで100円で売ってる安いやつを使いました。)
・生クリーム 20cc
・牛乳 20cc
・オリーブオイル 適量
・白ワイン 20cc
・塩 適量
・コショウ 少々
・パセリ 少々
・パルメザンチーズ(100均で購入)

材料が用意できたら、まずパスタを湯がく用に、たっぷりのお湯を沸かします。

鍋に蓋できるものがあれば、蓋をすると早く沸きますよ!

 

お湯を沸かしているうちに茄子を乱切り、ニンニクを微塵切り、パセリも微塵切りにします。

 

f:id:satouyuu27:20170126221256j:plain

ニンニクと茄子が切れたら、

・生クリーム 20cc
・牛乳 20cc
・白ワイン20cc
・ホールトマト 200g
・塩 適量(味見をしてしっかり味がついているか確認をしましょう。)
・コショウ 少々

を鍋に入れて、しっかりと混ぜておきます。

 

この辺で多分お湯が沸くと思いますので、塩をたっぷり入れて、パスタを湯がきましょう!!

 

f:id:satouyuu27:20170126221320j:plain

★パスタを湯がく際に、お湯に塩を入れるは、ご存知だと思いますが、これってなんの意味があるか、知ってますか??(僕は知らなかったので調べてみました笑)

 

長ったらしく説明するのも、めんどくさいのでメッチャ簡単に説明すると、湯がく際に、湯に塩を入れて、パスタに塩分を足さないと、ソースが持っている塩分の濃度との『浸透圧』の関係で、お皿に盛り付けた際、パスタから水分が、出てしまう&その水分で味が薄くなってしまう…らしいです!!

 

そ、そうだったんだ…

 

★パスタを湯がく時のベストな塩の量は、2ℓなら、20g、3ℓなら30g、つまり塩分濃度は1%ですね!!海水の塩分濃度は、3.5%ぐらいですから、海水の約3分の1の濃さですね!!


話がそれましたが、パスタを湯がいてるうちに、フライパンにオリーブオイルを引いて、ニンニク、茄子、ツナを炒めましょう!!

 

f:id:satouyuu27:20170126221344j:plain

茄子に中々火が入らないと思いますので先に、茄子からしっかりと炒めて、火を通した後で、ツナとニンニクを炒めます。

 

ツナと茄子とニンニクを炒めたら、先ほど作ったトマトソースの中に混ぜ込みます。

 

その頃には、パスタが湯がき上がってると思うので、(7〜8分かな)トマトソースを火にかけて、沸かし、湯がきたてのパスタをトマトソースの中に入れて、絡ませます!

 

f:id:satouyuu27:20170126221524j:plain

絡ませたら、お皿に盛り付けて、刻んだパセリを上に振りかけ、パルメザンチーズを振りかけたら、ちょっとゆうき流にアレンジを加えた『モコズキッチンのツナと茄子のクリームトマトソースパスタ』の完成です^^

 

f:id:satouyuu27:20170126221551j:plain

★トマトソースの量は、パスタと絡まる程度の量でオッケーです。

〜モコズキッチンのパスタ まとめと感想

 

実際に作って食べてみましたが、生クリームと、牛乳が入っているので、すごく濃厚で、ツナとニンニクとオリーブ油とパスタの相性が良くて、すごく美味しかったです!!

 

ただ、改善する点があるとすれば、ホールトマトの量を調節しないと、ソースが多すぎてバランスが悪いということと、分量が決まっていても、トマトソースの味見はしっかりとすること!!

ですかね^^


皆さんもMOCO’Sキッチンパスタ是非作ってみてくださいね!!