現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

余ったご飯で簡単レシピをプロが紹介!『板前の作る豚雑炊』が美味すぎる!

f:id:satouyuu27:20170128221048j:plain

こんにちは!!ゆうきです。

さて本日は【余ったご飯で簡単レシピをプロが紹介!『板前の作る豚雑炊』が美味すぎる!】

をテーマにして、書いて行こうと思います!!

 

が、その前に…職場にあった、誰かが韓国からお土産で買ってきたと思われる、インスタントラーメンを食べたのですが・・。

 

食べてる途中に、ちょっと油が回ったような変な匂いがするけど、まぁいっかと完食しました!!

 

全部食した後に、『もしかして、賞味期限、切れてたりして?・・・・』

 

捨てた袋の賞味期限をみてみました!!

 

∑(゚Д゚)


…なんと、賞味期限2011年9月…( ゚д゚)←マジでこんな顔になりました。

f:id:satouyuu27:20170128220946j:plain

6年前に賞味期限切れを起こした、韓国のインスタントラーメンを食べてしまいました!!

大丈夫でしょうか??生麺じゃないので大丈夫ですよね??
今、恐怖で怯えています( ;∀;)

 

さて、話がそれましたが本題です。

余ったご飯を使って、簡単で美味しい、雑炊の作り方をご紹介します。

今回の作るのは豚バラ肉を使った豚雑炊です。

これ豚バラ肉から出る出汁の美味さにびっくりしますよ^^

〜豚雑炊のレシピ

(豚雑炊の材料2人前)

★具材
・豚バラ肉100g
・大根 適量
・人参 適量
・サツマイモ 半分
・椎茸 2個
・占地 4分の1パック
・卵 2個
・刻みネギ 適量
・余ったご飯

 

材料が用意できたら、具材をカットしていきます。

 

・大根 3ミリ幅のイチョウ切り
・人参 薄い短冊切り
・サツマイモ 火の入りやすい大きさにカット
・椎茸 薄切り
・占地 手で適度にさく
・豚バラ肉 食べやすい大きさに切る

f:id:satouyuu27:20170128221147j:plain

卵は溶いて、刻みネギを混ぜます。

 

具材がカットできたら、雑炊の出汁を合わせていきましょう。

 

★雑炊の出汁

・水(本出し入り) 25
・本みりん 1
・薄口しょうゆ 1
・塩
・味の素
・こしょう

雑炊は割合で言うと、25:1:1+塩、味の素、こしょうで合わせるのですが、具体的な量だと、
今回は2人前なので、

・水(本出し入り) 750cc
・本みりん 30cc
・薄口醤油 30cc
・塩 小さじ3分の2
・味の素 小さじ3分の2
・こしょう 少々

この割合で合わせてみましょう!!

f:id:satouyuu27:20170128221248j:plain

合わせたら、出汁を沸かして、豚肉、サツマイモ、大根をまず先に入れます。

 

f:id:satouyuu27:20170128221234j:plain

サツマイモ、大根は火が入りにくいので、先に入れます。豚バラ肉は良い出汁が出るので、先に入れます。

 

ある程度火が入ったら、後の具材を加えて、これにも火が入ったら、余ったご飯をその中に入れて、グツグツ煮ます。

f:id:satouyuu27:20170128221316j:plain

煮え加減は、好みで調節してください。
僕は1分ほど煮ます。

おかゆのようなとろとろが良い方は、中火でしっかりと煮ます。

この場合は、煮詰まって行くと、味がだんだん濃くなってしまいますので、濃くなりすぎたと思ったら、水を少し足します。

最後に、ネギ入りの溶き卵を、流し入れて、良い加減で火を止めたら完成です!!

f:id:satouyuu27:20170128221332j:plain

f:id:satouyuu27:20170128221455j:plain

〜豚雑炊の作り方まとめ

 

いかがでしたでしょうか??
今回は余ったご飯を使ってのレシピをご紹介しました。

 

ご飯が余ることって、よくありますよね!!

ホントに簡単に作れて、しかも絶品ですので、是非試してみてください!!

★ポイント
・豚バラ肉を入れることで、とても良い出汁が出る
・コショウで臭みを消す
・サツマイモの甘みがアクセントになってGOOD!
・煮詰めて、トロトロにする場合は、味見をして濃すぎると思ったら水を足す
・豚バラ肉ではなく、鶏肉、牛肉でも、応用が利く

本日は以上になります。

 

〜明日は牡蠣料理

 

明日は、今が旬の牡蠣を使って、板前流牡蠣ご飯の炊き方のレシピを紹介したいと思いますので、是非ブログを見に来てくださいね^^