現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

超簡単なバレンタインレシピを3分クッキングを参考にして板前が作ってみた!

f:id:satouyuu27:20170125222925j:plain

こんにちは。

板前のゆうきです。

 

バレンタインデーが近いということで、今日も昨日に引き続き、バレンタイン用の簡単スイーツをご紹介しまね。


今日はもの凄く簡単に作れる『ヨーグルトムース』を、キューピー3分クッキングのレシピを参考にして、僕流に少しアレンジして作ってみました。

 

朝から、買い出しに行って自分一人で作って、自分一人で食べました・・寂しく・・

虚しく・・

 

参考にさせて頂いたキューピー3分クッキングさんのサイトはこちらです→http://www.ntv.co.jp/3min/

 

~ヨーグルトムースの作り方

 

まずムースって何か、ご存知でしょうか??(僕も知らないので調べてみました。)

Wikipediaによれば、ムースとは鶏卵とクリームで作られるクリーミーなデザートで、主にチョコレートや、フルーツピュレなどと組み合わされるそうです。

 

ムースにそっくりなのがババロアで、自然に固めたものをムースと呼ぶのに対し、ゼラチンで固めたものをババロアと呼ぶんだとか・・

 

・・・ん(´・ω・`)

今日、作ったヨーグルトムースは、ゼラチンで固めたような・・・鶏卵も使ってないし・・  

これってもしかして、ヨーグルトムースじゃなくて、ヨーグルトババロアなのでは・・??

 

まぁ、別にどちらでも良いか・・笑

 

(材料5人前くらい)

・プレーンヨーグルト   2分の1パック230gくらい(今回は明治ブルガリアプレーンヨーグルトを使わさせていただきました。)

・砂糖  大さじ2

・レモン汁 大さじ1

・生クリーム 100ml

・砂糖 大さじ1.5

・粉ゼラチン 5g(ハウス食品さんのクッキングゼリー ゼラチンパウダー98円を使わせていただきました。安い!)

・水  大さじ3 

・イチゴ 3個

 

材料がそろったら、生クリーム100mlに、砂糖大さじ2を加えて、ピーターでよく混ぜて泡立てます。

f:id:satouyuu27:20170125223923j:plain

↑のホイップを開けるのにかなり苦戦しました・・(´・ω・`)

f:id:satouyuu27:20170125223503j:plain


泡立てたら別のボールにヨーグルトを2分の1パック、砂糖大さじ1.5、レモン汁大さじ1を加えて、よくかき混ぜます。

f:id:satouyuu27:20170125223542j:plain


かき混ぜたら、その中に先ほど混ぜた、砂糖入り生クリームを入れて混ぜます。

f:id:satouyuu27:20170125223618j:plain

(どんだけ白好きやねん!って言いたくなるほど、ボールもヨーグルトも生クリームも白いですね笑)


ここまでできたら、レンジでチンしても大丈夫な容器、器などに水大さじ3を入れ、粉ゼラチンを5グラム加えて、軽く混ぜます。

 

f:id:satouyuu27:20170125223751j:plain

混ぜたらレンジで、20秒ほどチンして、熱い状態のゼラチン液をヨーグルトのボールの中に入れて、混ぜます。

f:id:satouyuu27:20170125223813j:plain

 

これであとは、冷蔵庫で2時間冷やしたら固まるので、デッシャーなどですくい取って、器に盛り付け、イチゴなどのデザートを飾れば、超簡単なヨーグルトムース?ババロア?

の完成です。

f:id:satouyuu27:20170125222925j:plain

~まとめ


いかがでしたでしょうか??

今回作ったヨーグルトムースは、市販のプレーンヨーグルトにレモン汁と、生クリームと、砂糖を加えて、とかした粉ゼラチンで固めるだけですので、とても簡単ですよね!!

 

僕も実際に作って、食べてみましたが、一味違ったヨーグルトって感じで、食感も良くて、生クリームとレモン汁が非常に良い感じに効いてましたね(^^♪

 

これを手作りで男性に作ってあげると、とても喜ばれると思いますよ☆

 

男性は、女性から手作りでお菓子やスイーツを貰うと、メッチャ嬉しいですからね♪

胸がキュンキュンしますから!!

ドキが胸胸しますから!!!

 

まぁ、クールな男性は表には感情を出さないですが、内心ではメッチャ喜んでて、スキップランランしてますよ!!笑

 

僕はめっちゃ表に出すタイプですけどね(^◇^)

 

あ、途中味見をして、ちょっと砂糖が足りないかなって思ったので、キューピーさんのレシピに砂糖を大さじ1足しました。


★キューピー3分クッキングのレシピでは、ヨーグルトムースの上に好みのフルーツソースをかけていました。

僕は、フルーツソースが無かったのでイチゴをトッピング☆

機会があれば是非作ってみてください(^^♪

 

キューピー3分クッキングさん、ありがとうございましたm(__)m

 

~明日の板前レシピ

 

明日は、僕のレシピではないですが、「MOCO’Sキッチンのクリームパスタのレシピをプロが真似して作ってみた」をテーマにブログを書いていこうと思いますので、興味があればブログをみにきてくださいね(^^♪