現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

美味しい鶏の唐揚げレシピをプロが教えます!簡単に作るコツを知りたくないですか??

f:id:satouyuu27:20170121222011j:plain

こんにちは^^

現役板前のゆうきです!

いつも僕のブログをご愛読下さり、本当に感謝致します。

 

さて本日は、昨日お伝えした通り、プロの板前が実際にお店で出している【究極に美味い鶏の唐揚げの作り方】のコツを伝授しますね。

 

今日お伝えするレシピ通りに作れば、

『唐揚げを美味しく揚げるコツが分からない』
『唐揚げの下味の付け方がイマイチ…』
『唐揚げを旦那に食べさせても反応が微妙…』
『クックパッド通りに作ったけど、なんか上手くいかない』

こんな悩みがなくなると思いますよ^^

是非チャレンジしてみて下さいね!!

 

ではレシピ公開です!!

 

★所要時間…鶏肉を酒につけるのに30分、その後、漬け汁に浸けて1時間以上はおかないと味が染み込みません。欲を言うなら、半日冷蔵庫でねかせるのが理想です。

(材料3~4人前)
・鶏モモ肉 2枚
・生姜 一欠片
・ニンニク 一欠片
・全卵 1個
・塩
・味の素
・黒胡椒
・本みりん
・濃口しょうゆ
・酒

 

~本当に美味しい下味の付け方

まず、鶏モモ肉をカットしていくのですが、その前に、鶏肉全体にフォークで穴を開けていきましょう。

 

f:id:satouyuu27:20170123220850j:plain

あまりたくさんやる必要は無いのですが、目安は10刺しぐらいです。


これをやることで、しっかり中まで味が入ります。

 

次に生姜を皮ごとすりおろして、ボールの中へ。

 

ニンニク(ニンニクは固いもの、ビンとかで叩くと、皮がするっと剥けますよ^^)は皮を剥いて、みじん切りにして、生姜と同じボールの中へ入れます!

f:id:satouyuu27:20170123220911j:plain

 

生姜とニンニクの下処理が終わったら、穴を開けた鶏肉をカットしていきます。

 

★鶏肉カットの際に、何度も指を包丁で切った経験がありますので、読者の皆様も包丁の取り扱いには十分お気を付け下さい。

 

鶏肉をあまり大きく切ると、火が中々入らない&中まで火が入る前に焦げてしまう、ので注意です。

 

重さで言うと30gないぐらいが丁度良いかと思います。

 

カットした鶏肉を、すり下ろし生姜と、ミジンニンニクが入っているボールの中に入れ、その中に酒を少量(大さじ1くらい)加えて、手で揉み込み、落としラップをして、30分程度置きます。

 

f:id:satouyuu27:20170123220937j:plain

★酒には肉を柔らかくする効果があります。

 

めんどくさいですが、この作業をすることで、お肉が本当に柔らかくなりますので、頑張って、やってみてくださいね!

 

これが鶏の唐揚げを美味しく作る、一つ目のコツです^^

30分たったら、その上から


・塩 小さじ1
・味の素 小さじ2分の1
・コショウ 適量
・本みりん 小さじ1
・酒 大さじ1
・濃口しょうゆ 小さじ1
・卵 1個

 

を入れてよく混ぜ合わせます。
(この分量はあくまで目安です^^;)

 

f:id:satouyuu27:20170123220954j:plain

ここで漬け汁を少し舐めてみて、しっかりと味が付いていることを確認しましょう。

 

味はしっかり目で大丈夫です。
が、辛過ぎるのはNGですよ^^;

 

味が決まったら1時間以上、欲を言うなら半日くらい落としラップをして、冷蔵庫で寝かします。

 

経験上、1時間よりも早く、地から上げてしまうと、まだほとんど味が、鶏に染み込んでいません

〜油で揚げる

さて、1時間以上置いたら、油で揚げていきます。


油で揚げる前に、片栗粉と薄力粉を5:5の割合で、唐揚げの地の中に入れ、混ぜ込みましょう。


★今回の鶏の量(二枚)ですと、手でガッシリ一掴みずつくらいで、丁度良いかな、と思います。固すぎず、柔らかすぎずです。

f:id:satouyuu27:20170123221027j:plain


★唐揚げを揚げるコツ

片栗粉と薄力粉をいれ、ベストな固さに出来たら、油で揚げます。


最初は低めの温度、160°ぐらいで、5分程揚げて、鶏に8割方、火を通します。(油用の温度計を使うと温度は確実です。)

5分程揚げたら、油から上げて、2分待ちます。

 

その後、油の温度を180°くらいまで高めて、さっと30秒ぐらい揚げます!!

 


(★油の温度の調節が苦手という方に、アドバイス!!
油の温度の調節は非常に難しいですよね^^;

僕も、温度調節を体に覚えこませるまでに、かなり時間がかかりました。

口で言っても分からないと言ってしまえばそこまでですが、ポイントは『その材料を揚げる為のベストな温度を保つ火加減』を見極めることです。★)

 

180度で30秒程揚げれば、ちゃんと中まで火が通って、外はカリカリ、中はジューシーな、美味しい唐揚げの出来上がりです!!

 

以上で完成です。温かいうちに、レモンを絞って頂きましょう^^

 

〜いかがでしたでしょうか?

 

今回、ご紹介した鶏の唐揚げのレシピは、実際に、僕の店で出しているレシピになります。

唐揚げは、僕の店でも大人気ですし、子供から大人まで、誰しもに愛される定番のおかずですよね!!

この際に是非チャレンジしてみてください^^


最後に、美味しい唐揚げを作るコツをまとめます。
1.漬け汁に漬け込む前に、フォークで穴を開け、酒、ミジンニンニク、おろし生姜で揉み込み30分置く。


2.最初は低めの温度でじっくり火を通りし、2分程おき、2度揚げは高めの温度でサッと揚げる!

本日は以上になります!!

〜明日の予告

明日は、チャーハンと言えばこれ!!
今流行りの『納豆チャーハン』を板前ゆうき流に作ってみた!!をテーマにブログを書こうと思いますので、是非ブログに遊びに来てくださいね^^